banner

ブログ

May 29, 2023

FIBA ワールドカップ 2023 の教訓 オーストラリアは今、命を懸けて戦っている

FIBAワールドカップのグループE戦でドイツがオーストラリアを85対82で破った。 ここがハイライトです! (3:10)

沖縄、日本 - オーストラリアのブーマーズチームとドイツの対戦の第 1 クォーターの初め、ブライアン・ゴージャンは、元気のないグループに向けて罵倒に満ちたメッセージを発した。

「ファッ、ク、私たちは命がけでプレーしているんだ」とブーマーズのヘッドコーチは試合の最初のタイムアウトで叫んだ。

これは、よく訓練され、経験豊富なドイツチームがチームのチームらしからぬ失策に襲いかかるだろうと知っていたコーチの必死の思いであったが、彼は自分がどれほど先見の明があるかを理解していなかったかもしれない。

それは、日曜日の夜にオーストラリアがドイツに85対82で敗れたおかげで、彼らは今まさに命がけでプレーしているからだ。 ブーマーズにとって、ここからは事実上命がけの勝負であり、2023 FIBA​​ワールドカップに進出するためには、まだ答えなければならない疑問が山積している。

豊富なNBA選手の名簿や、最高得点者の英雄的な活躍、あるいは評判に頼っても、これほど質の高いチームが揃うワールドカップでは通用しない。フランスはそのことを、苦い経験から学んだのだ。 現在、トーナメントから除外されています。そのため、問題を診断し、人間的に可能な限り迅速に対処することが、ゴージャンとその仲間たちにとっての最優先事項です。 日曜の敗戦を受けて。

私たちはフランスとの強化試合のスケジュール中にそれを見ました。 ワールドカップ開幕戦のフィンランド戦を見ました。 そして、私たちは日曜日の夜にそれを見ました。

ブーマーズは、試合の早い段階で自分自身を穴に掘るという厄介な習慣を身につけています。

今回は、8対0のドイツの快進撃で試合が始まり、ゴージャンの素早いタイムアウトを余儀なくされた。 ドイツはオープンレイアップを2本決め、オーストラリアを破って追加点を獲得した後、低い位置でのミスマッチを見つけて最後は争うことなくダンクを決めた。

タイムアウト、オーストラリア。

「何が起こっているのか分かりません、おい」とゴージャンはタイムアウト中にグループに向かって叫んだ。

彼はジョシュ・ギディを指さして、「残り数秒であなたの上を越えて…」と語った。

ゴージャンはチームの他のメンバーに集中力を戻した。「まあ、我々は命がけでプレーしているんだ。死体が二つあるんだ。」

それから、ギディに戻ります:「クソボールを飲み込んでください。

「皆さん、さあ、これを拾わなければなりません。恥ずかしいです。」

怒りも的外れではなかった。 ドイツは、両チームにそれが必要な瞬間に、より緊迫感を持ってプレーしたように見えました。 これまで好成績を収め、守備で堅守してきたチームにとって、スタートが遅いのは異例のことであり、ゴージャンは声が必要であると認識していた。

「あれほどハードなときは、努力やコントロール可能なことがうまくいっていないときだ」とゴールジャンは試合後に語った。

「試合の最初の5分間は、フロアで2人か3人が眠っていたと思った。ディフェンスを外し、リバウンドを取り、計画は一歩外れた。声を出すためにタイムアウトが必要だっただけだ。繰り返しになるが、それが本当に重要な点だった」 「出かけるのはその時だけ。それは非常に稀なことだった。そうしなければならなかったのは、今年彼らを飼って以来初めてだと思う。」

第1クォーターではパティ・ミルズが雪崩を打っただけで、ブーマーズにとってこの試合最初の13得点を記録した。 彼はチームハイの21得点で終えることになった。これでドイツの序盤の逃げ切りは阻止されたが、オーストラリアがあらゆる窮地を脱するためにあの種のシュート爆発に頼れるわけではない。

ブーマーズがドイツに3点差で負けた後、ケイン・ピットマンがトレバー・グリーソンに大きな質問を投げかける!

一方で、この損失に完全に過剰反応する価値はありません。 ドイツはタフなシュートを放ったが、オーストラリアは好機を逃した。 そして審判は決して決定者ではなかったが、2試合連続でブーマーズに有利には進まなかったようだ。 全体的なプレーよりも、トーナメント内の状況の方が懸念される。

それでも、いくつかのトレンドが発展しつつあるように見えるため、それらに対抗する方法をいくつか考える必要があります。

攻撃面では、ブーマーズがフィールドから64パーセントという圧倒的な差をつけていた一方で、フロアの端では物事が停滞しているように見えたが、これは初めてではなかった。 オーバードリブルの癖があり、ギディはそれを改善するのが望ましいが、さらに大きな問題があるようだ。 このチームは今後15年間、主な攻撃の源としてギディの創造に依存することになるため、シュートの深さが欠けているユニットを開始することは、必要以上に物事を困難にしました。 マティス・サイビュルとニック・ケイは生来のスポットアップシューターではないため、ドイツはペイントを詰めてオーストラリアのガードがリム付近で得点するのを困難にし、その余分な体もブーマーズのターンオーバーにつながった。

共有